不動産ブログ

不動産を相続したときにやるべきこと

お知らせ

不動産を相続した場合、以下の手順を踏むことをお勧めします。

1.相続財産の確定 相続人が誰であるか、相続財産がどのようなものかを確定します。相続財産には、不動産、預貯金、株式などが含まれます。

2.相続税申告 相続税が発生する場合は、相続税の申告を行います。相続税の詳細については、税務署に問い合わせてください。

3.不動産の登記簿の確認 不動産の所有者が誰であるか、抵当権が設定されているか、他に権利者がいないかなど、不動産の登記簿を確認します。

4.相続財産の分割 相続人の合意に基づき、相続財産を分割します。不動産を分割する場合は、司法書士や弁護士に相談することをお勧めします。

5.相続財産の名義変更 不動産を相続した相続人は、不動産の名義を変更する必要があります。名義変更の手続きは、不動産登記簿に基づき、地方公共団体の役場で行われます。

6.相続財産の管理 相続財産の管理については、相続人が決定します。不動産を賃貸する場合は、不動産の管理会社に依頼することもできます。

7.相続財産の譲渡 相続財産を譲渡する場合は、売却契約書の作成や税金の手続きなどが必要になります。不動産を譲渡する場合は、不動産業者に相談することをお勧めします。

以上のような手順を踏むことで、不動産を相続した場合にやるべきことを完了することができます。ただし、手続きについては地域によって異なる場合があるため、地方公共団体や専門家に相談することをお勧めします。